モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

2013-01-01から1年間の記事一覧

モニタを買い換えて右往左往(完結編)+ナナオEV2436W-Z レビュー

この記事はfc2から引っ越した記事です そんなわけで人生初の交換保証を発動させ、せっかくなので、ということで、ナナオのEV2436W-ZBKに差額交換してもらいました。 FSでもよかったのですが、EV2336W-FSと同じスタンドが二個あっても仕方ないと思いZにしまし…

モニタを買い換えて右往左往(愚痴編)

この記事はfc2から引っ越した記事です 書きためておいた記事を一気に放出する、の巻。 (実はマイティーヘッドの記事からの続き) まぁそんなこんなでモニタを買い換えてみたわけです。 今回、「最初に」買った機種はNEC LCD-P232Wでした。 今調べたら開封時…

【悲願】長年謎だったあのゲームの正体が明らかに!【達成】

この記事はfc2から引っ越した記事です 遂に、であります。 読んでくださる方ものっけから意味がよくわからないとは思いますが、できればお付き合い願います。 実は先月から温めていたネタでして… 長年、かつてパソコンゲーム雑誌で見たゲームの広告が脳に刻…

ロジクールm560レビュー@ubuntu12.04LTS+mayu

この記事はfc2から引っ越した記事です おおっと、気がついたらもう1ヶ月も経ちそうであります。 実は色々なことがあり…というのは別に大したことではなく、PC関連なのですけどね。 さて、自分へのご褒美としてロジクールの無線マウス、m560を大購入いたしま…

素直になれなかった日々を懐古(3Dゲーム編)

この記事はfc2から引っ越した記事です 直前の記事でS3 ViRGEについて思い出したので、かねてより思っていた事を置いておきますね… というものです。 ちなみに以下、3Dと称するものは、プレイステーション世代からコンシューマーでも一般化した「ポリゴン等を…

GeForce GT520/610でもyoutube/ストリートビューの応答性を向上できました

この記事はfc2から引っ越した記事です さて、かねてよりflashが遅くて困ったさん状態だった我が自宅マシン(GT610搭載) 前にテストしたときはそんな遅くなかったんだけどな〜 とか思ってたんですが、このモッサリ具合を劇的に向上する方法を発見しました。 …

うちにあるポータブルゲーム機を撮影しておくTEST

この記事はfc2から引っ越した記事です ふと、自宅にあるポータブルゲーム機を記念撮影しておこうと思い立ちました。 っていうか、以前からやろうと思ってたんですが、 遥か古代からのアーティファクトも含め、知らない間に増殖していたのでw やはりLYNXはで…

贅沢は敵か否か

この記事はfc2から引っ越した記事です 壮絶に悩んでおります。くだらないことで。 別に必要性があるわけではないのですが、消費税増税前にモニターを新調しようかなぁ〜みたいな事を考えていたりして。 まぁ、それはいいのですが、問題は機種なのです。 今使…

【完全】ぼくのかんがえたMSX2【妄想】

この記事はfc2から引っ越した記事です 怒涛の三連発。 実はかねてより、Linuxの操作方法やpythonやらCやら何やら思いついたこと、知ったことを、ローカルのmoinmoinのwikiにしてメモしているのであります。もう5年ぐらいやっているでしょうか。 かなりの容…

過去を振り返って足るを知るというか、現代の素晴らしさを再認識

この記事はfc2から引っ越した記事です 過去を振り返ったついでに、これもブログに刻んでおこうと思います。twitterだとどんどん流れていくだけの気が…言い捨てには良いんですけどね。 当時おいらが気になっていたのはX68K、TOWNSのほかにもCommodore AMIGAが…

懐かしのFM TOWNS「サイバーシティ」の動画に振り返る過去の日々

この記事はfc2から引っ越した記事です 日本テレネット「サイバーシティ」(FM-TOWNS版)の動画を発見しました! アフターバーナーなどと同時に出た、FM-TOWNS最初期タイトルの一つですね。 もともと3Dシューティングがあまり好きではないもので、アフターバー…

遂にフレッツ開通キター!

この記事はfc2から引っ越した記事です というわけで実家にてフレッツが開通するのに立ちあうことになりました。 お目当ては実はひかり電話Aなのですが、そのついでということでネットがフレッツになりました。 実家はとんでもないド田舎というかもはや秘境に…

実家で味わうGF7600GTのパワーと様々な不安@Linux

この記事はfc2から引っ越した記事です そんな訳で(どんな訳だろう)フレッツ開通工事に立ち会う為に実家まで来てしまっているわけですが、このような田舎…いや、超ド田舎…というよりむしろ現代最後の秘境みたいな場所にも光ファイバーが来てしまう日本の現…

フリーズ現象との戦い(ほぼ完結編)

この記事はfc2から引っ越した記事です いや〜昨日はすごかった。 なんと一日で三回もフリーズしました。 ここまで来るともうフリーズすることが逆に喜びと化しているおいらがいたりして… それでいろいろやってみましたが、とりあえず基本的なことから潰して…

再発、フリーズ現象

この記事はfc2から引っ越した記事です 先日のエントリ、 「デスクトップマシンが不調」 にて書いたフリーズ現象… 昨日久々に発動してしまいました… 頻発した現象の回数が減ったのは、たまたま運が良かっただけなのでしょうか? それともGPU回りに何か爆弾が…

デスクトップマシンが不調

この記事はfc2から引っ越した記事です 先日長々とデスクトップ機について書いた気がしますが、ようやく組み上げまして。 予定通り運用しているのですが… 何故か、突然ハングアップするという現象に見舞われております。 それもリセットボタンまでもが効かな…

ストリートビューで見かけた異様な光景

この記事はfc2から引っ越した記事です 大きな地図で見る …カバー外し忘れてんで!! 大きな地図で見る 巨大わんこ。癒やされます (;´Д`)ハァハァ 何故繋がれていないのかは不明…

IntelのArduino互換マイコン、Galileo

この記事はfc2から引っ越した記事です いや〜、すごいの出ちゃいましたね。 Intelが放つArduinoシールドピン互換マイコン、「Galileo」! http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131004_618153.html * CPUはPentium命令セット互換、400MHz(!!)のQuark S…

H61MXのBIOSアップデートを敢行する

この記事はfc2から引っ越した記事です 実家でP67A-GD55のBIOSアップデートに成功したのに気を良くし、眠らせてあったFoxconn H61MXもBIOSアップデートすることにしました。 P67A-GD55では、CPUはコスパ重視でPentium G2120にしてみたのですが、これが中々走…

デュアルモニタとフルスクリーンゲーム@ubuntu 12.04

この記事はfc2から引っ越した記事です Ubuntu 12.04LTS、Intel HDグラフィックなノートPCで快適に使えているのですが、一つ問題点が。 HDMIとVGAのデュアルモニタで使っているのですが、ゲームを起動するとSDL-BallやPingusは勝手にデュアルモニタを解除して…

エラーの箇所に飛ぶスクリプトを書きました

この記事はfc2から引っ越した記事です pythonとvimで非常に鬱陶しいのは、シンタックスエラーが起きた時の処理です。 python-lintをかけるという手法もありますか…まぁそれはともかく。 テストの前段階で何度も何度もエディタとターミナルを往復する… これは…

pudbというものを知りました

この記事はfc2から引っ越した記事です pudbというものがあるのを今になって知りました。 このpudb、CUIのグラフィカルなデバッガ(わかりづらいな)でして、要するにcursesを使ったような感じで、かつてのBorlandのツールを彷彿とさせるpython向けデバッガな…

geditのキーバインド(キーボードショートカット)の変更について

この記事はfc2から引っ越した記事です 最近、いろいろ見直しを計っておりまして、その中でもプログラム言語について考えています。 vita買ったこともありPSMも面白そうだな、と考えると、やはりC#に習熟しておいたほうがいいかなと。 そうなるとLinuxでは、m…

PCの持ち運びについてつらつらと考える

この記事はfc2から引っ越した記事です 非常にどうでもよく、かつ、長ったらしい話であります。 自分の思考をまとめるものとしてメモしておきます。 ときに、おいらの場合、PC関連で最大の懸案というものが、 実家←→自宅でマシンの持ち運びが問題でありまして…

ウォークマンE購入

この記事はfc2から引っ越した記事です ウォークマンEを購入してしまいました! 本当はFかSにしようと思いましたが、FはいきなりAndroid搭載機はどうか?と思い、スルー。Tegra3搭載は気になりましたけどね… SもF同様、ややBluetooth回りに不安が残ったので、…