モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GIMPでアルファ継承(擬似クリッピングレイヤー)

スクリプトで実装という。 つまるところ単純にグループレイヤーの最下層のアルファ値でマスクを作り、その他の兄弟レイヤにマスクとして適用するというモノです。 最下層のレイヤを描き変え終わったら、このスクリプトを走らせてマスクを同期させる、という…

GIMPでG'MICのColorize(comic)向けレイヤ分割スクリプト

最近になってG'MICプラグインのColorize(comic)を知ったのですが、本当に凄いですね。 これで下塗りが楽になったので、ものすごい速度向上しました。 ちなみにワタクシのお絵かきブログにて備忘録的にメモしていたりして…で、そこで少しだけ愚痴っているよう…

Mypaint 1.2.0 betaでインクからブラシに切り替えると妙ちくりんな線が描画される件

(追記あり) (現在のupstreamのコードでは治っていますので、この修正は不要です) 後でバグレポートとか見なおして見ますが、まだ出てなかったら報告すべきですかね… まず、インクツールでストロークを描きます。 チェックボタンを押してインクストロークを…

gimp 2.8.16で.oraファイルを開くのが失敗する件

gimpに、mypaintで吐いたora(OpenRaster)ファイルを読ませようと思った時に事件は起きた! なんと、oraを読んでくれない…エラーダイアログを出して終了です。 ターミナルから起動してみたら Traceback (most recent call last): File "/usr/lib/gimp/2.0/pyt…

dot言語の「デフォルトフォント」設定とレンダリングを行うスクリプトを作ってみた

ハンドル名とかぶっている…(汗 ともかく、実はいままでdot言語(とGraphviz)なるものがあることを知らず。 最近になって知り、そんな便利なものがあったのか!と感激したわけです。 しかし、いかんせん古めかしい?ものなのか、多少融通が効かない模様… 特に…

Mypaint 1.2betaでinktoolのノードをキーボードから削除

inktool-なんと聞こえのよい言葉かー! というかMypaint 1.2 beta。入れてみました。レビューしたいところなのですがとりあえずそれはまた今度…ということで備忘録的に、キーボードからinktoolのノードを消せるようにしてみました。 mypaint 1.2からはinkツ…