モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Steamゲームを二本も立て続けに購入…

やってしまったっ… 猛省っ…! さすがのdothikoもこれには猛省っ…! 二本連続購入は猛省っ…! っという感じ*1で、とりあえず2Dゲーがやりたくなったので、かのテラリアより戦闘重視 + 何よりもLinux対応ということでMagiciteを購入。良くわからないうちに1分…

昨日は山に行っていました

パノラマ写真投稿のテスツも兼ねて…って、ちっさ! これじゃパノラマの意味が全然無いですな〜

Foxconn H61MX、ご臨終(か?)

実家マシンとして活躍していたFoxconn H61MXですが久々にGeForce GT220を装着して電源投入したら次の症状が… USBマウスは動くが、USBキーボードから入力できない(故にログインできない) これはビデオカードを抜くと大丈夫という謎の挙動。しかし、抜いたり…

来ましたな…Ubuntu 14.10

しかし、よくよく調べるといつのまにか通常リリースのサポート期間は9ヶ月。 すっかり18ヶ月と勘違いしていました。 いや、まぁ、経験的に言って、別にサポートはそこまで思いつめなくてもいいや…とも思わなくもないのですが。 とりあえず評判を横目で見つつ…

遂に引っ越し完了(ほぼ)

遂に…であります。 遂にfc2からの引っ越しがとりあえず完了致しましたッ!! ちなみにオイラ的にはブログの引っ越しというものは初めてだったりします。いままで作って引っ越しては放置・削除の繰り返しだったので。 まぁ、はてなダイアリーを経由するか、普…

超激安・超スベスベなマウスパッドを思いついた

さて、ダイソーのデニム生地マウスパッドを愛用しているおいらでありますが、最近はダイソーでも見かけない気がします。 この極上の使い心地で見た目もシンプル、厚みも薄いという素晴らしいマウスパッド、もっと売れるべきだと思うのですが… ともかく、何枚…

続・fc2にpythonのxmlrpclibでアクセス:editPost呼び出し編

これまたググっても全然出てこない… fc2に限定せず、日本語だけならともかく、英語でも。 オイラの検索能力もついに老化か?と思いつつ。 まず本筋から離れて、ちょっと笑えたのですが、editPostが上手く行かないのでより基本的なnewPostを呼び出す実験をす…

fc2にpythonによるxml-rpcでアクセスしてみる、の巻

xml-rpc,やってみますた! 目的は、 自作のfc2->はてな引っ越しスクリプトにおいて、引っ越したエントリを自動で下書き状態にする そして、下書きにしたエントリの一覧を保存し、いざという時に一括で戻せるようにする python-markdownなども使い、ローカル…

ついにfc2->はてなブログへの引っ越しスクリプトがほぼ完成!

長かった… 実に長かった。 まぁなんですか。pythonを使ってのatomapiとかoAuthの勉強と思って始めたこの開発ですが。 結構時間がかかってしまいました。 ファイル数16、全部で2681行にもなってしまいました、ってコメントとか無駄なコードも多いんでなんとも…

買ってしまった電気ストーブ

若干気が早すぎる気もしますが仕方がない。 ついに購入。電気ストーブ、2WAYカーボンヒーター・ACH-660であります。 これの利点は 横置きができる カーボンヒーターによる即暖性 コンパクト …というところでしょうか。 常々、冬になると指先が冷えて冷えてか…

Steamにおけるゲームパッド設定について@ubuntu 14.04

さて、ワタクシ、パソコンにゲームパッドを繋がないと死んでしまう病気にかかっておりまして、別に使うわけでもないのに常時接続しております。これはWindows使ってた頃からそうでしたが… そんなわけで最近Steam(というかSanctum2)にハマっているのですが、…

GT640(gk208)が届いた & 早速テスト on Sanctum2@ubuntu 14.04

GeForce GT640カードの評価 そんなわけで、いろいろ考えた結果というか偶然PCワンズで見てみたらGT730のリネーム元のGT640(GK208/GDDR5)、GIGABYTEのGV-N640D5-2GIが安くなっていたので、釣られて購入。 さっそくドライバを入れ動かしてみました。無事動作。…

カシオ EX-Z1080と日付バックアップについて

カシオのEX-Z1080の結構な美品をある方から貰いました。 中々の高画質でびっくり。 やっぱり1/1.7型CCDは良い。いい時代でした。 しかし… バッテリーを外して充電すると、日付がキャンセルされてしまうことが発覚。 どうもカレンダーのバックアップ電池がお…

続・Sanctum2@ubuntu 14.04と各種GPU

さて、GPU大購入に至る前にとりあえず試してみました。 まずはGeForce 7600GT。GT220より3世代も前のおじいちゃんGPU。 しかし当時はそれなりに激速で、最近まで愛用していたものです。 結果。 全然駄目。nouveau・プロプラドライバいずれでもSanctum2が起…

Sanctum2@ubuntu 14.04 ビデオカードを変えてみた & 次期ビデオカードの選定について

さて、ともかく、Sanctum2です。 Core i5-3470Sのデスクトップ機にメインストレージとなったSSDを移植*1しつつ、ビデオカードを搭載してみました。 まずはGeForce GT520。 これには驚きました。 なんと。 Intel HD 3000より遅いのです。 CPUはThinkpad E420…

王滝村滝越地区について

今回は真面目な記事ゆえに一人称を「私」とします。 今回の御嶽山噴火につきましては、王滝村に縁のある者として、犠牲者の皆様とご家族・関係者の皆様に深く哀悼の意を捧げます。 また、警察・消防・自衛隊の皆様の働きには、 感謝の言葉ではまったく足りま…

avconvでwalkman NW-S784向けの動画を圧縮

まぁ、別にこの小さい画面で動画を見る必要もないわけですが。 h264動画をmpeg4にしてやってみたら悲惨な画質になったため、意地になってチャレンジ。ググって調べたものに若干変更を加えました。 avconv -i hoge.mp4 -c:v mpeg4 -mbd rd -flags +mv4+aic -t…

Sanctum2おもしれえええええっ!!&Ubuntu 14.04でのSteamゲー大購入作戦

まぁ昨今、色々と鬱屈するような部分もありまして… 気晴らしにSteamにて買ってしまいました。Sanctum2。 今の所、Intel HD 3000@Thinkpad E420で、ちょっとガクガクになりつつもプレイしておりますが 実に面白い!! さて、まずはUbuntu Linux 14.04LTSでのS…

ubuntu 14.10が迫っている件

まぁ、14.04LTSを入れたばかり。本来ならスルーするところなのですが… どうにもね。14.04はxfce周りの不完全さが気に入らないのです。12.04の時はすごく良かったんですけどね。相変わらずインジケータープラグインは、「ダイアログを二回目に表示して以降は…