モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

超激安・超スベスベなマウスパッドを思いついた

さて、ダイソーのデニム生地マウスパッドを愛用しているおいらでありますが、最近はダイソーでも見かけない気がします。 この極上の使い心地で見た目もシンプル、厚みも薄いという素晴らしいマウスパッド、もっと売れるべきだと思うのですが… ともかく、何枚か買いためてありますが、このマウスパッドを全てボロボロに使いきったらその後はどうすればいいのか。

巨大アクリル板を下敷きのように敷いているため、マウスパッド無しではレーザーマウスでさえ反応がおかしいのです。

密かに悩んでいましたが、今日突然思いつきました。つか思い出しました

耐熱カプトンテープの代わりに購入した調理用のクッキングシートのことを。

これ、マウスパッドの代わりになんない?というわけでやってみました。

f:id:dothiko:20141022181753j:plain

クッキングシートと一口に言っても各社いろいろ異なるのですが、オイラが使っているのはクレハのキチントさんというヤツで、なんだかシリコン樹脂っぽいつるつるしたコートな感触があるタイプです。 接着剤はまず効かないだろう…というタイプ。

これを使ってみましたが中々軽快です! いや、中々というよりむしろ…至高の滑り心地かもしれない。

そしてコストも激安、ボロボロになったら紙くずとして捨てて、またロールから切り出せばいい…という感じです。難点としてはロールで格納しているため切り出した直後は波打ってるという点でしょうか。

摩擦が少ないため波打ちはあまり問題にならない気もします。かぶせ持ちで上から圧力加えるタイプの持ち方だと分が悪いかもですね。

まぁ、ちょっと滑りに感動したため興奮して書いてしまいましたが、この後どうなるか。やはりダイソーパッドに戻ってしまうのか。2,3日はこのまま使って見ようと思います。

…と思っていたのですがなんか腕が疲れてきて速攻で戻してしまいました

どうも、やはりというか何と言うか、滑りやすくてクッキングシートも一緒になって滑っちゃう感じなんですよね…それも微妙に。

ダイソーパッドを自作する方法を考えたほうがいいのかなぁ。