モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Inkscape 0.91をubuntu 14.04.1LTSに入れてみた

inkscape ver 0.91,遂に公式リリース きたぁあああああっ さっそく、ubuntu 14.04に入れてみましたぞ! ppaからのインストールとしてはこんな感じ…だとおもいます。というか、これで通ったのです。 sudo add-apt-repository ppa:inkscape.dev/stable sudo ap…

javascriptのinfamous loop issueについて学んだ

メモ用の自作wikiを作り*1、やがては自作簡易CMSに発展させようと常々考えておりまして。 そこで少しづつ作り始めたのですが、ファイルのmultipleなアップロードで「これはどうやって進捗状況の表示をするのだろう?」と調べたんですが、そこで良くわからな…

ubuntu 14.04にwineを入れてみました

少し前の話ですが、Ubuntu 14.04.1LTSにwineを入れてみました。 というのも、懐かしのホバーアタックのwindows版があることを知ったからであります。 h o v e r - a t t a c k もちろん動きましたよ。 動きますな…音も鳴るし。Linux版クレクレーと思いました…

PythonによるCGIでバックグラウンド処理

pythonならos.fork()で簡単♪ と思いきや、全然動きませんでした…いや動くことは動くんだけど、「重い処理」を切り離してブラウザ画面だけは即座に戻る、という目論見とは異なり、ブラウザが十数秒間待つという感じ。 sys.stdout.flush() とかしても全然無駄…

xfce4がセッションを強制保持するようになってしまった…

どういうわけかわかりませんが(そして何時頃からかはわかりませんが) xfce4がセッションを保持してしまうようになってしまいました。 もちろん設定ではセッションを保持しないことになっております。 うーむ? 調べてみると他にも被害者が多数の模様 xfce …

llvmpipeなソフトウエアレンダラーの高性能さに今更ビビる!っていうか多コアCPUの恩恵を初めて受けた!

いやぁ〜、ホント驚きました… 実はある事情でHDD上に全く同じ環境を作りカーネルをテストしているのですが、3.18から既にnvidiaのプロプラは動かないし、gk208だとnouveauもまだ対応できていないのか設定が悪いのか?まともに動かないようで、Intelを使わざ…

Ubuntu 14.04LTSでHL-5430Dのドライバを入れた後のcups設定について

新年初更新! gimpのキーストローク一覧を作ったため、印刷しようと久々にブラザー HL-5430Dのドライバをubuntu 14.04のメインマシンにインストールしました。 まぁなんとか印刷は出来たのですが、その時cupsのlocalhost:631を見て「管理」ボタンでどうなるか…