モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

Xubuntu 22.04での音割れ対策

Ubuntu mate 20.04からXubuntu 22.04にして以来、何か曲や動画の音が割れてる気がする… 気のせいかな…?とも思いましたがpulseaudioの設定をアレコレ弄ってみました。

/etc/pulse/daemon.confで

default-sample-format = float32le
default-sample-rate = 48000
alternate-sample-rate = 44100

とかしてみたりですね。

微妙に良くなった気はしますが、まだまだ良くない…と、先程、遂に原因を発見しました。

これです。(修正後の状態)。ミキサーアプレットではこう。

と言っても、これではわからないと思います。ミキサーアプリではこうです。

こうです。これが正しい状態です。

何故かこの青いバーがもっと右に行っていました。多分、ミキサーアプレットの簡易設定の一番右が100%と思い込んで設定してたのです。よく見ると、アプレットでも100%のところには縦筋がついてる…

つまるところ、音量が100%超えてただけです。そりゃ割れるわな😅

気のせいか分かりませんが、pulseaudioの設定をいじった結果か、今は前よりいい音してる気がしています☺️