モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gimpのpngエクスポートとazdrawingについて

この記事には間違った部分が含まれていますが、整合性のために敢えて消さずに残しておきます。誤っている部分は打ち消し線で消してある部分です。 gimpからpngエクスポートした画像が、状況によってはazdrawing 1.4で読み込むと真っ黒になるという症状に見舞…

pythonでos.tempnam()のRuntimeWarningを抑制する

追記ありっていうか、tempfileモジュールなんてのがいつの間にかありました(汗 以下、消してもいいんですが整合性の為に残しておきます。 いや、本来はやっちゃいけないことだとは思うのですが、とりあえず。 自作のpythonをつかったmp3タグ変換スクリプト…

続・画像ビューワの憂鬱

結局、いちいち押すのが面倒になりました… そんなわけで起動して即座にそのプロセス(=geeqie)のウィンドウの大きさを変える。 そんなラッパースクリプトから起動することに方針を変更! #!/bin/sh width=1280 height=1024 geeqie $@ & pid=$! for i in `seq …

画像ビューワの憂鬱

以前も書いたと思うのですが、14.04以前のubuntuではgthumbを愛用していたのですが、何故か改悪が加わり非常に動作がトロい・画質が悪いという事態になってしまいました。 この画質が悪いというのには2つの意味が有り、まずデフォルトであるオプションの「…

sshのダイナミック転送でむやみに四苦八苦

sshのダイナミック転送のことをトンネリングと間違えて覚えていて無駄に走り回りました。 日記というか備忘録として書いておきます。 実家ルーターの制御に、実家サーバにsshダイナミック転送をかけてFirefoxでプロキシ設定をして実家LAN内のフリをしてルー…

python版の簡易ヘルプ表示機能 with getoptモジュール

pythonではgetoptモジュールでコマンドライン引数の処理ができますね。 それを使ったコードの中に、以前シェルスクリプト向けに作った簡易ヘルプ表示機能を実現してみました。 あまりpythonらしくない冗長なコードですがオイラの場合、いつものことです。動…

Ubuntu 14.04におけるUSB3.0のサスペンド機能不全問題について : やっつけ的解決策

さて、以前から問題にしていたUbuntu 14.04におけるサスペンド機能不全問題。 もしかしてオイラのところだけで起きているのではないか…とすら思えるのですが*1 なお、NEC(現ルネサス)のUSB3.0チップを搭載するP67A-GD55では、この問題は発生していませんの…

LinuxでWalkman NW-S784/NW-E062向けにmp3のカバーアートを設定する

カバーアートや曲名・アーチストが、itunes/ipod touchでは表示できているのに、walkmanではどれも認識されない、という現象に以前遭遇し、粘着に調べた挙句ようやく解決できたのですが、やはり何か書いたつもりがfc2にもはてなにも書いてなかったので書き忘…

LinuxでWalkman NW-S784のプレイリストを編集

「walkmanのプレイリストはwindowsかmacの専用ソフト上でしか作れない… そんなふうに考えていた時期が 俺にもありました」 そんでもってふとググっていて出たこちらのサイト。 WALKMANでX-アプリを使わずにプレイリストを作成する方法 - 道すがら講堂 この「…

シェルスクリプトの自動ヘルプ

明日の自分は昨日の他人、という言葉がありま…すかどうかは知らないというか、今作ったわけですが、いつも自分で作ったスクリプトの引数などをど忘れすることがよくあります。 かといってドキュメントを詳細に作ればデバッグや機能追加に従い面倒が増え、放…

ロジクールマウス LS-1tを購入 & Linuxにてボタンのお手軽再マッピング

なんだか買ってばかりですなぁ。物欲が止まらない時期なのでしょうか… 今回の獲物はこれ、ロジクールの廉価マウスLS-1tです。 不思議なことに、何故か気持ち悪いおじさんの顔が映り込むのでぼかしを厳重にかけてありますw 本物はもっとテカってて反射してま…

mbed LPC1114FN28を買ってしまいますた

mbed LPC1114FN28を買ってしまいました! mbed LPC1114FN28 - スイッチサイエンス これの凄いところは…ってもはや今更説明不要ですが、Development Platform for Devices | mbedのオンラインコンパイラが使える*1、というところです。 オンラインなので面倒…

またも購入…積みゲー…!

またやってしまいますた。 steamがセールしてたんで、ついカッとなってやった。などと供述しており(略 買ったのは Jet'n gun gold (横スクロールシューティング) Serious sam 3 BFE(言わずと知れたSerious samの続編) Natural selection 2 (FPS+RTS、でも…