モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外部ターミナルにデバッグ情報などを表示してみた

当たり前なのかもですが (& よくわかってないので迂遠な使い方かもですが) 最近ようやくttyの使い方に気づいたのでメモっておきます。 ターミナルエミュレーターやコンソールでttyってやるとその端末のデバイスファイルが出るわけですが、当然、それに対して…

私家版改造MyPaintがなんだかエライことになってきた件

機能つけすぎてわけわからんわ〜という感じになりつつあり… (^^; github.com ↑なんか比較的カッコいいリンクが作れたので、これで参ります。 当私家版MyPaintでは様々な機能を実験していますが、その中でもひたすらインクツールを改良しまくっています。いや…

VAIO SVT1311AJにUbuntu 15.10をインストールしてみる

さて、何故か最近ノートづいているワタクシですが。 今度はVAIO SVT1311Aだ! ↑インストール直後のバニラなUbuntu 15.10 最近メモリが安くなっていたため、サクッと4GBのキングストンのDDR3L PC-12800を購入して8GBに増量…はいいのですが、後になって12GB積…

githubでの初pull request@mypaintが通りました!

一応記事にしておきますです… githubについて超ド素人の分際でいきなりmypaintのinktool node関連のpull requestを出してしまい、いろいろ修正しましたが結局、 achadwickさんにご迷惑をかける始末… 本当に申し訳ありませんでしたachadwickさん&mypaint guy…

VAIO CR92HSのCPUを換装してみる

要らなくなったとのことで、VAIO CR92HSをいただきました。 しかし、CPUがCeleron 550… そこで、以前Thinkpad SL510のCPUを載せ替えた時に余ったCeleron Dualcore T3000にダメ元で載せ替えてみることにしました。 フタを開けて驚きです。 えっ? こんな簡単…