モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【完全】ぼくのかんがえたMSX2【妄想】

この記事はfc2から引っ越した記事です 怒涛の三連発。 実はかねてより、Linuxの操作方法やpythonやらCやら何やら思いついたこと、知ったことを、ローカルのmoinmoinのwikiにしてメモしているのであります。もう5年ぐらいやっているでしょうか。 かなりの容…

過去を振り返って足るを知るというか、現代の素晴らしさを再認識

この記事はfc2から引っ越した記事です 過去を振り返ったついでに、これもブログに刻んでおこうと思います。twitterだとどんどん流れていくだけの気が…言い捨てには良いんですけどね。 当時おいらが気になっていたのはX68K、TOWNSのほかにもCommodore AMIGAが…

懐かしのFM TOWNS「サイバーシティ」の動画に振り返る過去の日々

この記事はfc2から引っ越した記事です 日本テレネット「サイバーシティ」(FM-TOWNS版)の動画を発見しました! アフターバーナーなどと同時に出た、FM-TOWNS最初期タイトルの一つですね。 もともと3Dシューティングがあまり好きではないもので、アフターバー…

遂にフレッツ開通キター!

この記事はfc2から引っ越した記事です というわけで実家にてフレッツが開通するのに立ちあうことになりました。 お目当ては実はひかり電話Aなのですが、そのついでということでネットがフレッツになりました。 実家はとんでもないド田舎というかもはや秘境に…

実家で味わうGF7600GTのパワーと様々な不安@Linux

この記事はfc2から引っ越した記事です そんな訳で(どんな訳だろう)フレッツ開通工事に立ち会う為に実家まで来てしまっているわけですが、このような田舎…いや、超ド田舎…というよりむしろ現代最後の秘境みたいな場所にも光ファイバーが来てしまう日本の現…

フリーズ現象との戦い(ほぼ完結編)

この記事はfc2から引っ越した記事です いや〜昨日はすごかった。 なんと一日で三回もフリーズしました。 ここまで来るともうフリーズすることが逆に喜びと化しているおいらがいたりして… それでいろいろやってみましたが、とりあえず基本的なことから潰して…

再発、フリーズ現象

この記事はfc2から引っ越した記事です 先日のエントリ、 「デスクトップマシンが不調」 にて書いたフリーズ現象… 昨日久々に発動してしまいました… 頻発した現象の回数が減ったのは、たまたま運が良かっただけなのでしょうか? それともGPU回りに何か爆弾が…

デスクトップマシンが不調

この記事はfc2から引っ越した記事です 先日長々とデスクトップ機について書いた気がしますが、ようやく組み上げまして。 予定通り運用しているのですが… 何故か、突然ハングアップするという現象に見舞われております。 それもリセットボタンまでもが効かな…

ストリートビューで見かけた異様な光景

この記事はfc2から引っ越した記事です 大きな地図で見る …カバー外し忘れてんで!! 大きな地図で見る 巨大わんこ。癒やされます (;´Д`)ハァハァ 何故繋がれていないのかは不明…

IntelのArduino互換マイコン、Galileo

この記事はfc2から引っ越した記事です いや〜、すごいの出ちゃいましたね。 Intelが放つArduinoシールドピン互換マイコン、「Galileo」! http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131004_618153.html * CPUはPentium命令セット互換、400MHz(!!)のQuark S…