モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

遂にフレッツ開通キター!

この記事はfc2から引っ越した記事です

というわけで実家にてフレッツが開通するのに立ちあうことになりました。
お目当ては実はひかり電話Aなのですが、そのついでということでネットがフレッツになりました。

実家はとんでもないド田舎というかもはや秘境に類する場所なのですが、そんなところまで光ファイバーが来てしまう日本…これでいいのかニッポン!ありがたくいただいておきますw

工事は無事に済んだものの、設定で四苦八苦しました。
CTUという物体だそうなのですが、知らなかったのですがルーター機能があるのですね。
これで「今までの無線ルーターが使えない」ハメに…
サーバーで温度を計測したりUSBカメラで実家のモニタリングをおこなっていたので、いろいろポートが開けてあったのですが、CTUの設定がまたヘンテコなやつで、静的IPマスカレードとかいう設定があるのですがなぜか「宛先ポート」の設定はできないという…なら元ポートと別で表示して期待させないでほしい、というか。

しかしこのCTUの設定もそうなのですが、無線ルーターはAPモードが無いやつで。
仕方なしに予備のを出してきたら笑えるぐらい電波弱すぎで使えない、と。
おかしいですね。以前はもうすこしできる機械だと思っていたのだけど。

何時間もいろいろ試行錯誤した結果、次のようなことになりました。

* フレッツのCTUでは接続しない
* 今までのルーターのpppoeでアカウント設定して接続

使えてるじゃないか、という。

これでほぼ以前の環境を取り戻せた…はずなのですが。どうなることやら。