モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Xubuntu 22.04.2にpytorchを入れてCUDA対応させてみた話

AIってもんをちょっと触って見ようかな〜と思って、インストールが多少簡単っぽいpytorchにしよう!さらに、折角だからCUDAで動かしたいと。GeForce 1650しか持ってないけどお試しならこれでいいだろ…的な事を思い立ちましたが… 検索すると、やれdpkgだのana…

gambas3のqt4でImageに描画する方法

ChatGPTに聞いても嘘しか返ってこなかったので 最近、gambasってもしかして良いんじゃないか?と思ってます。速いし、型があるし、IDEの完成度もなかなかです。 しかし、マイナーなので資料に乏しいのが悩みどころ。 ChatGPTに聞くと一応返してくれるのです…

webフォントの記事が良いのが引っかからなかったのでメモ

ChatGPTに聞いても良いんだけど、ついつい習慣でググってしまいますな っていうかChatGPTの答えは正しいのか正しくないのかイマイチ不明、っていうか私が聞くようなことは大抵正しく無いんですが…。 聞き方も悪いのかもしれない。 それはさておきwebフォント…

超久々にRaspberryPi pico wでhttpサーバなLチカ!

超久々ですが、RaspberryPi Pico Wを入手できたため、micropythonにて公式サイトから拾えるraspberry-pi-pico-python-sdk.pdfにあるサンプルを参考にhttpサーバでLチカしてみました。 単にLチカしてもアレなので多少工夫を加えてあります Thonnyで開発したの…