モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

fbcp-ili9341で画面サイズを設定した(備忘録)

えー、前回の記事、間違っていたようです😅

dothiko.hatenablog.com

どうもmednafenの解像度設定を手動でしたり、sshからshutdown -h nowで遮断していて全然気づかなかったのですが…

なんと、画面が1024x600?ぐらいからの640x480の切り出しの一部になってました😅

色々、/boot/config.txtの設定を書き換えても変わらず…結局、config.txtの内容をもとに戻してラズパイOSの解像度設定から行った所、fbcp-ili9341により640x480のデスクトップが普通に使えました。っていうか、もっと大きくても縮小してくれるので、別に640x480にこだわる必要もないのかな…とも思えましたが、画面比率が関わってくるので、640x480ぐらいが良いのかなとも思います。

なお、fbcp-ili9341はアスペクト比が違うとなんとアスペクト比保持したまま黒枠で縮小してくれます。なんか凄いこだわりだ…!

640x480で全て収まったデスクトップ

ではでは!