モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

Sanctum2@ubuntu 14.04 ビデオカードを変えてみた & 次期ビデオカードの選定について

さて、ともかく、Sanctum2です。

Core i5-3470Sのデスクトップ機にメインストレージとなったSSDを移植*1しつつ、ビデオカードを搭載してみました。

まずはGeForce GT520。

これには驚きました。

なんと。 Intel HD 3000より遅いのです。

CPUはThinkpad E420のi5-2410mからi5-3470Sなので、結構パワーアップしているにも関わらずこの始末…

Intel HDは20fps〜15fps程度っぽい感じで、そのへんあまり両者は変わらないのですが、GT520は敵が大量に湧いた時の重さが酷い感じです。Intel HDはギリギリ遊べる感じですが、これはもう「遊べない」。 720p HDではなくXGAにすればなんとか行けますが、外付けで内蔵より落とすとか意味がわからない。

しかも画面が多少乱れていたりして。

もちろんNVIDIAプロプライエタリドライバを使用しました。

なんだかデスクトップに乗り換える気が失せてすらきましたよ… Intel恐ろしい子!!

っていうかこのゴミ(GT520)どうしましょうかねマジに。2Dが遅いだけならまだ許しようもあるけど、ゲームでも負けるんじゃ使えねーにも程がある。

そこでGeForce GT220に付け替えました。

これまた驚きでした。 もんのすごいヌルヌルです。

「こ、こんな古い物(GT220)を…父さん、酸素欠乏性にかかって…」

いやいや、新しければいいってもんじゃないぞアムロ

いや、もちろんIntel HD GraphicsやらGT520の為に解像度は1280x720、その他エフェクトは全部カットみたいなことをしているので楽勝モードなのでしょうが、とにかく速い。 逆にタワーをどこに置けばいいのかわからなくなるぐらい速いw

さて、ここでGT220は実家に回し、自宅用デスクトップ機に新ビデオカードを購入しようとも思ってみた…というかようやく、最新ビデオカード導入の口実が出来たような喜びもあるのですが、これで悩んでしまいました。

安いローエンド上位*2のGT730に行くか?ミドルレンジの流行りであるGTX750に行くか?

というとこなのです。 GTX750はSanctum2に限って言えば明らかに「役不足」、GT730のGDDR5でも十分と思われます。GT730にはDDR3版もありますが無意味に価格差が無いのですね。500円差だったらGDDR5にするでしょう普通…

GT220が今、まがいなりにも役に立ってるのは当時としてはそれなりにパワーのある方だったからなわけで、GT210だったら使えないゴミだったでしょう。

そう言えば8500GTなんて持ってますが(実家に置いてある)、今年の春頃でしたか、Assasin's Creed Piratesのブラウザゲーをやったら、これまたIntel HD Graphicsの方が速いという屈辱を味わったことがありました。これも当時5800円ぐらいしたっけか?というぐらいで結構な特売価格ではあったものの、やはりゴミになってしまいました…

これらの経験をまとめますと

  • ローエンドのビデオカードIntelの更なる進化も予想できる今後は、ゴミにしかならないので、無駄である
  • ミドルならIntelが頑張っても結構な期間に渡って使いまわせる
  • ローエンドとミドルに価格差がそれほどあるわけではない

問題点は

  • そこまでパワーの必要なゲームをし続けるか?

ということでしょうか。

実際、Steamのウィッシュリストを見ると2Dゲーばっかりなんですわ…おいらの場合3Dポリゴンモノをやるのは「余程の事態」ではあるんですね。

だから実際Sanctum2をIntel HDで我慢しつつやり続けるという選択肢も無くはない、という。

それ以上に、実はPS4を既に入手してしまっているのがなんともかんとも、な話なのであります。 だからSanctum2がPS4に出てれば考える必要無かったんすけどね〜

まぁ、PS4については、ドラクエヒーローズを楽しみに待ちの体制であります。っていうか地球防衛軍はいつ?

*1:実家←→自宅移動のためもあり、環境を整備してあるので本当にガチャコンと付け替えるだけです(リムーバブルベイに3.5インチアダプタをかまして突っ込むだけ)

*2:変な言い回しですなw