モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

【悲願】長年謎だったあのゲームの正体が明らかに!【達成】

この記事はfc2から引っ越した記事です

遂に、であります。

読んでくださる方ものっけから意味がよくわからないとは思いますが、できればお付き合い願います。
実は先月から温めていたネタでして…

長年、かつてパソコンゲーム雑誌で見たゲームの広告が脳に刻まれていたのですが…
そのゲームの題名が分からないため、検索すらできずにいました。
こんな感じのゲームなんですけどね。
my_image_20131224125512cac.png
断面図な画面構成で、ハシゴがあって、杭みたいのがあって、主人公が黄色で、PC-9801用だったのです。そしてよく覚えていないのですが敵がいました。

ビクター音楽産業の「モールモール」というのが比較的近いように見えますが、主人公が黄色ではない。そして、杭や敵は出てこない。

ビッツーの「クインプル」が杭そのものなのですが、これは画面が明らかにカラフルですしハシゴがなくキャラも違い、そしてMSX2オンリーでした。

先日、遂にその、題名がわからないゲームの名前と画面写真を得ることができました!!

アポロテクニカ社「マイティーヘッド」です!!

↓こちらのサイトで画面写真が見れます
http://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc98/02293.html

海外のデータベースにも掲載されていました
http://www.arcade-history.com/?n=mighty-head&page;=detail&id;=48535

アポロテクニカはJ&P;(上新電機)のソフトウェア販売子会社のようですね。懐かしい。
あと、杭じゃなくて釘(Nail)でしたw どうもこれで敵を刺し殺すっぽいですね。可愛い見かけの割にえぐい…
実際はどのようなゲームだったのか動画で見たいんですが、国内レトロ系では最も頼りにしているニコニコ動画にすら上がっていないようですね〜
主人公はマイティー君でいいのでしょうか?何しろもう当時の雑誌も何も残ってないので、どういう理由でマイティヘッドなのか全くわからないのでした。

検索で得られる僅かな情報では、9801の割にスクロールがスムーズな、隠れた名作アクションらしいですね。

いやぁ〜、本当に長い間、気になっていたのですけどね。
ようやくスッキリしました。出すものを出したような気分w

何故このゲームが気になっていたのか?
実は、おいらにもわからないのですw
元々、鳥瞰図より断面図な横視点のゲームが好きなので、それで少し気になっていたのかもしれません。

ちょうど同時期でしょうか、ナムコドラゴンバスターに超ハマっていたおいらゆえ、さらに断面図的ゲームを渇望していたというところもあるでしょうか。

そんでもって、この「マイティーヘッド」を見つけた11月の中旬の運命の日…
その時、マイティーヘッドを探し出す前に、ふとこんな事を思いました。

「今日あのゲームに辿り着くことができたら、液晶モニターを買い換えよう」
←イミフw

丁度液晶モニタを物色していたのですが、それなりに現状に妥協的満足しかけていたので、その時点では踏ん切りが付かなかったのです。

そうしたら本当に発見出来てしまったので、これはもう買い換えるしかないということな上に、さらに丁度その時、狙っていたモニタが突然値下がりを始めました。

これはもう買うしか無い

だがそれが物欲地獄への第一歩だったわけで…(続く)

fc2コメント:

はじめまして

2014/01/23 10:39:12 | 名無しさん

trip:YTbbX75joVL/qSdJ

久しぶりにこのゲームのこと思いだして検索したらたどり着きました。 動画どこにもないんですよね、自分も見たいのに残念です 私は89~91年くらいにやった記憶があります 一時期かなりやりこんで隠しアイテムのイチもかなり覚えました 確か34面くらい行ったら同じ面をループしたような 「釘」ですが風船っぽい敵を破壊できたり、他の敵を一時的に止める効果がありました PC-9800シリーズとかの昔のゲームやりたいんですけどPC知識無いのでできてないんですよね マイティーヘッド・メルルーン・雪合戦あたりはお金出してでもやりたいんですけどね

Re: はじめまして

2014/01/23 21:08:30 | dothiko

trip:NbbOyPNtM/4/flzI

どうも、はじめましてです。 コメントありがとうございます。 > 久しぶりにこのゲームのこと思いだして検索したらたどり着きました。 > 動画どこにもないんですよね、自分も見たいのに残念です ほんと残念ですよね…ニコニコ動画ならあるいは、とも思ったんですが… > 私は89~91年くらいにやった記憶があります 一時期かなりやりこんで隠しアイテムのイチもかなり覚えました 確か34面くらい行ったら同じ面をループしたような > 「釘」ですが風船っぽい敵を破壊できたり、他の敵を一時的に止める効果がありました おお、そういうゲームシステムだったのですか! 釘が単純に敵を倒す為だけでないのが渋いですね。 何か妙に面白げな雰囲気がありましたが、やはりおいらの目は正しかったなとw > PC-9800シリーズとかの昔のゲームやりたいんですけどPC知識無いのでできてないんですよね マイティーヘッド・メルルーン・雪合戦あたりはお金出してでもやりたいんですけどね せめてProject eggで配信をやってくれればまだ良いのですけどね〜 しかし、Project eggって月額制だったり結構高いのが難点ですね。 海外のGOG.comのような、DRMフリーで安いレトロゲー販売サイトに生まれかわってくれれば嬉しいのですけどね…
この記事におけるコメントのトリップは、バックアップによって取得されたものを、更に独自の方法でハッシュ化したものであり、fc2ブログでの表示とは異なります