モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

xubuntu 16.04でvim-jediをまともに入れました

昔使っていたvim-jedi…当時、ちょっと遅いこともあって今ひとつ使いづらいときもあったりして、次第に離れておりました。

しかしながら最近、ちょっとpycharmというIDEを入れてみたらあまりにも使いやすいため、これはvimも整備しておかねば…ということで再度、まともにvim-jediを入れてみようと思い立ったら

なんとUbuntuでは、vim-jediはaptにパッケージがあるのですね、今は。

これがしかし、インストールしてポン付けで動いたりはしない…というもどかしさ。

  • vim-python-jediを入れる
  • 依存関係で入ってくれるかと思ったら入ってくれないのでpython3-jediも入れる
  • vim-addons install python-jediでremoved状態からinstalled状態に (vim-addons statusで確認)

恥ずかしながらvim-addonsなんてコマンド、今の今まで知りませんでしたな…(恥

それでもって速度は、というと超爆速なんですね。たぶんSSDだからだとは思いますが。

ただ、まだものすごい大きなプロジェクトで試したわけではないので、今の所だけかもですが… というか、そーいえばこのSSD買ってしまいました。

いままでのmx100と比べてどうか…?といえば、あまり差は体感できませんね(^^; まるごと1パーティションext4にし、/homeにマウントしています。OS起動ディスクは別の128GBのSSDです。まぁTBW 220TBの安心を買ったというところが大きいでしょうか。ってか他のところで壊れたりしたら意味なしですけど〜