読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dothikoのカクカクワールド2D REBOOT

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか色々。

Steamにおけるゲームパッド設定について@ubuntu 14.04

ゲーム関連 Ubuntu Linux Steam ハードウェア

さて、ワタクシ、パソコンにゲームパッドを繋がないと死んでしまう病気にかかっておりまして、別に使うわけでもないのに常時接続しております。これはWindows使ってた頃からそうでしたが…

そんなわけで最近Steam(というかSanctum2)にハマっているのですが、今後他のSteamゲーに手を出していくにあたって、2Dものだとゲームパッドでやりたい気分。しかしSteamクライアントには、どう見てもコントローラ設定を行う場所が無いんですよ。いや、正確にはゲームごとにあるようなんですけども、なんかXBox360のコントローラの絵が出て、どのボタンがどの役割か表示してるだけ、みたいな。 もしかして、XBox360コントローラ限定?*1と思ったんですが違いました。

Linuxでも、適当に買ったゲームパッドがちゃんと使えますね。

ちなみに使っているのは、本来PS3の為に買ったホリパッド3ターボプラスです。これを流用しています。十字キー任天堂風なのがお気に入り。

f:id:dothiko:20141011095700j:plain

さて、Steamですが設定方法がありまして、ビッグ・ピクチャーモードでないと駄目なようです。

まずビッグ・ピクチャーモードに入ります。 なんかググって出てくる入り方と違っていたので書いておきますが、ここのアイコンを押します。

f:id:dothiko:20141011095303p:plain

そうしたら、設定を押します。

f:id:dothiko:20141011095050p:plain

コントローラを選択

f:id:dothiko:20141011095107p:plain

f:id:dothiko:20141011095117p:plain

編集します。リファレンスとなる360パッドと機能がだいたい同じになるように押していくだけです。緑色に光ってる位置のボタンorスティック入力として認識されるようになります。

f:id:dothiko:20141011095128p:plain

これでOK!

設定すると、その設定をアップロードして公開するかどうか聞いてきます。いちおう、しておきましたが…

これでSanctum2やってみましたが、やはりゲームによって向き不向きがありますねぇ…特にアサルトライフルの子(最初男かと思ってましたが女の子でした)、反動でマズルが徐々に上に向いていくので非常にキビシイ。 というか、オートエイムとか付けてくれないとパッドでFPSはおいらにはキツイ。慣れれば良いんですかねえ? ただし移動とジャンプは実にやりやすいという。

でも、なんだかオイラのLinuxPCが家庭用ゲーム機に変化したみたいで、ゲームパッドでのプレイはなかなか面白い気分でした。

Valve謹製のSteamコントローラは何時出るのか〜というか、アレはどうなってしまうのでしょうね。聞くところによると十字キーとボタンが付けられたとかなんとか…?

*1:持ってますが、十字キーがクソすぎてイマイチなんですよね…色も白いし…