モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

GeForce GT520/610でもyoutube/ストリートビューの応答性を向上できました

この記事はfc2から引っ越した記事です

さて、かねてよりflashが遅くて困ったさん状態だった我が自宅マシン(GT610搭載)
前にテストしたときはそんな遅くなかったんだけどな〜
とか思ってたんですが、このモッサリ具合を劇的に向上する方法を発見しました。

答えは簡単、
youtubeの画面上で右クリして「設定」→ 一番左のタブで「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外せばOK
なのでした。

shot_131102_233245_2897.jpg

これでyoutubeのタイムライン上のプレビューは劇的に応答性が向上しますし、ストリートビューは多少マシになりまして、GeForce 7600GTにちょっと劣る?ぐらいにはなります。CPUにもよるかもしれません。なんかLinuxならではの現象の気もします。

それにしても一体なにがアクセラレーションなのか、逆に遅くなってるじゃん、というか…
ずっと前、Windows向けの3Dアクセラレーターが出始めたころ、S3のViRGEが3D Hardware Deceleratorと揶揄されていたのを思い出しました…
でもViRGE、実の所を言えばおいらは嫌いじゃなかったのです。2Dが良かったので。素直になれなかったあの頃…。

さて、かねてよりflashが遅くて困ったさん状態だった我が自宅マシン(GT610搭載)
前にテストしたときはそんな遅くなかったんだけどな〜
とか思ってたんですが、このモッサリ具合を劇的に向上する方法を発見しました。

答えは簡単、
youtubeの画面上で右クリして「設定」→ 一番左のタブで「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外せばOK
なのでした。

shot_131102_233245_2897.jpg

これでyoutubeのタイムライン上のプレビューは劇的に応答性が向上しますし、ストリートビューは多少マシになりまして、GeForce 7600GTにちょっと劣る?ぐらいにはなります。CPUにもよるかもしれません。なんかLinuxならではの現象の気もします。

それにしても一体なにがアクセラレーションなのか、逆に遅くなってるじゃん、というか…
ずっと前、Windows向けの3Dアクセラレーターが出始めたころ、S3のViRGEが3D Hardware Deceleratorと揶揄されていたのを思い出しました…
でもViRGE、実の所を言えばおいらは嫌いじゃなかったのです。2Dが良かったので。素直になれなかったあの頃…。