dothikoのカクカクワールド2D REBOOT

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか色々。

[Vita]PS Vita用テラリアインプレと心境の変化について考える

この記事はfc2から引っ越した記事です

ついに到着しました!ってのは既に一昨日の話でございまして。
konozamaの悪夢も想定しましたが発売日ぴったりで感動しました。

DSC01019.jpg

実はおいらとしては、Vitaでは初のパッケージソフト。

今まではPSNパスワード流出騒動で貰った「ドカポン2」「ゆうなま」と、Vitaでは最初に買った「PixelJunkMonsters」という、PSP用のソフトでしかもダウンロードのしか持ってなかったのですね。あとアーカイブスのZANACxZANACとスーパースターソルジャー

おおっと。我ながら恣意的に選んだわけでもないのに全部2Dだ。

テラリアも2Dですしねぇ。
今度PCエンジンアーカイブス大魔界村でも買おうかと…メガドラの中古より安いので…
そんでもって、VitaにもDLNA対応が来るかと思ってたんですが(というかこれを見越して買ったんですが)全然来ないですね。
その辺、ちょっとあてが外れています。もう、nasneでいいか?と弱気になってきたり…

Vitaのソフトって

DSC01020.jpg

こんな小さかったんですね。まさに浦島状態。未来中年ウラシマン。
って、vita買ってすぐにスロット開けてみてみれば分かりそうなものですがw

DSのカセット挿入口カバーの代わりに買った中古の脳トレ(@98円・ハードオフ)より小さいですね。

ゲームの方はというと、

DSC01021.jpg

とりあえずチュートリアルを済ませました。
その後、本番プレイでも家を建て、夜のゾンビ襲撃を乗り越えたぐらいです。

操作はかなり複雑ですが
実際面白い!

ちょっとタッチ操作が多めなのがあれですけど。
アップデートで全部スティックで出来るようにして欲しい…
家を建てるのもそうですし、防空壕みたいの掘ってモンスターの動線を制御して倒しやすくしてみたり、いろいろ工夫できて面白いです。

これは時間をかなり食って行きそうなゲームだー!

とは思うのですが。

…なんでしょうね。自分の変化を感じるというか。
年食ったせいか、こう前のめりで面白がれないというか。
若かりし日ならもう何時間もやり続けたでしょうし、実際今も気がつくと1時間ぐらいやってしまってるのですが、そこで「止められる自分」が居たりして。
昔はこのタイプのゲームは止められなかったですけどね。シムシティとか。

極限的に二者択一なマキシマムな比較で言うと、やっぱゲームしてるよりお絵かきで妄想カキカキしてるほうが面白いんですわ、今のおいらには(´・ω・`)

なんか寄生獣のミギーではないですが、そんな感じに何か内部に変化が起きたんでしょうねぇ…