モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

引っ越しスクリプトがほぼ完成

引っ越しスクリプトが遂に、遂にほぼ完成!! とりあえずコメント付きのエントリも転送できるようになり… アルバム機能、サムネイルへの対応も多分できた…はず!っていうかできてる! というかエンバグしてないか心配なのでもう1エントリやってみるか…という感じですか。

あるタグで抽出したバックアップをリファレンスとし、そのバックアップ内に含まれる=そのタグが設定されているエントリは「引っ越ししない」というフールプルーフな仕様になっております。

そしてさらに、アップロードした画像ファイルの情報などは簡易データベースに格納、仮に同じエントリをアップロードしようとしたり同じ画像ファイルを参照していても、逆引きして置き換えるという構造にしております。

で、今気づいたんです。「引っ越し対象のあるエントリから、引っ越し対象のあるエントリへのリンクがあった場合、そのままでは変換できない」ということに…

まぁ、全部のURLが定まれば可能なんで編集機能を使って対応することになりましょうかね。であれば、とりあえずアップロードが先決…というかそろそろやる気が薄れてまいりましたんで、そこまで作りこむかどうかは不明。

まぁ、ぶっちゃけた話、はてなダイアリーを経由すれば別にこんなことしなくても引っ越しできるらしいですけどね。実はブログの引っ越しというものを一度もしたことがないのもあり、ブログのAPIでどこまでできるかやってみたくなったというのが真相だったりします。

しかしこれで結構経験を積んだんで、fc2とはてなに同時投稿(片方は「〜にナントカの記事を書きました」というポインタだけ)ということも可能かなぁ、と。やるかどうかはともかく。

正直、pythonの記事でgimpプラグインだったりすると、プログラミング関連はこっちに書くと決めているのですが、かなり重複する部分があるだけに完全な分割は難しいなぁと思ってたりもします…。まぁ果てしなくどうでもいい事ではありますが。