dothikoのカクカクワールド2D REBOOT

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか色々。

SSDの寿命に関して再度

なにやらIntelからOptane 800pが出るとのことで 買おうかな〜と思って調べたら、TBWがなんか365TB?ぐらいしかないのですね。 3D XPointメモリは寿命1000倍と聞いていたのだけど、これだと5〜10倍程度なのでは?という。

うーむ。Optaneディスクを使ってもうtmpfsに頼らない、気兼ねなく/varとかにも書き込めまくるシステムを構築したかったのだけど。 これだと、安いSSDを5年ぐらいで買い換えるのがベストな気が… なにせ、Optaneディスク自体の寿命も永遠ではないわけだし。5年以内にぶっ壊れたら、まじに無意味。

そこで今使ってるSSDの寿命ってどんなもんだろと、再び気になって来たのですね。 そこで再度自作スクリプトで計算してみる…と。

残り寿命1000年ぐらいのがでたんですけどw

いやいやいくら何でもおかしいだろ…と思ってよく見ると 拙作スクリプト、TB単位の値を返してきた時の場合を考慮していない。 dumpe2fsが表示しているのには「13 TB」とある。 一年半で13GBしか使わないわけねーだろ、っていう…ハハハ…(自分、クソダサすぎ…w)

てか一年半で13TB!?!?!? 一日24GB!?!?!

おったまげましたな…自分にはあり得ない数字だわこれは…

何もろくにダウンロードしていないし、OSアップデートが時折数百メガ単位であるけど、これはシステム側128GBのSSDのはず。 そしてブラウザのダウンロードフォルダはHDDに設定してある… 最も消耗するであろうお絵かきはHDD上でしているし。その他、プログラム書くのはさほど負荷にならない…ハズ

ものすごい気を配って減らしてきたのに…

心当たりといえば…そう言えば、youtubeフルHDのバスや電車の前面展望動画を毎日のようにBGVとして再生している…

これかな。

っといいたいのだけど、ワタクシ実はほぼfirefoxしか使っておらず、そしてfirefoxのみならず .cacheフォルダ自体をbindマウントしてhddとtmpfsなramdiskに割り振っているのですなぁ。

よ、要するにdumpe2fsってつまり… bind mountされると正確な書き込み数が得られないのでは…

ということにようやく気づきましてですね。

そういうわけでググッて得たpocket8137様のこちらの情報

qiita.com

ここの、コメ欄、sharow様の話よりsmartctlでファイルシステムに頼らない書き込み数が得られると聞きつけ。 さっそく自作スクリプトを更新したのでありました。 てかもうsharow様のこのツール

github.com

これを使えばいいんだけどw(高機能だし) なんか意地でwww 拙作では、TBWをデバイス毎にjsonファイルに書いておいてそっから寿命を推測するという方式にしました。

そうするとやはり累計書き込み量は一年半で500GB程度と超・控えめな数値が算出されましたw

残り寿命は今後1日に書き込み数が激増して20GB書いたと仮定しても30年近くあり、まぁ十分だろうと。

ちなsmartctlから得た情報を総合すると、/homeのmx300は日に1.7GBぐらい書いているので、220TBWとして推定残り寿命400年以上www

システムの東芝HG6q?だかの128GBはTBW不明なので36TBWと仮定し、日に0.5GB程度で推定寿命181年w これ、もう4年は使ってるっぽいのですが。以前、60GBのSSDを使ってた頃は/var等もHDDに移すほど神経質に使っていたのですが、コレに変えてからはそれよりかは気楽に使っているのです。 せいぜい、/var/tmpだけはtmpfsにしているぐらいで…ああ、あと/var/logのログも控えめに出力する設定にしてありますか…

ブラウザのキャッシュはさすがにこのままの路線で行くとはいえ、 システムを75TBWぐらいの普通の240GB SSDにしても、無設定で十分に何も気にせず使えますなコレ。 というかもうブラウザ対策だけでよい?

というか逆にOptaneの365TBWが輝き始めたというか、なんかキャッシュ的にゴリゴリ使えそうじゃないすか逆に。

ちなみに、ワタクシが最も容量を消費している趣味のお絵かきですが、去年のお絵かきのフォルダは合計7GBでしたw 1ドキュメントにつき50回ぐらいは上書き保存していると荒く計算すると、350GBか…あまり安全な数値ではないですね。まぁ実際には失敗に備えて名前つけて保存のほうも多そうだから、こんなに上書きして無いと思いますが。

余談ですがワタクシ、お絵かきにおいては通常全く使わないF1キーを上書き保存に割り当ててワンキーで気軽に保存しまくっています。ただ、心理的な安堵感こそあれ、それが役に立ったことはほぼありません。

つぅかそもそもお絵かきについては、HDDでも速度的な不満を全く感じていない罠。