読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dothikoのカクカクワールド2D REBOOT

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか色々。

めっちゃ面白いタイピング縦シューブラウザゲームを見つけましたぞ!

ゲーム関連

てか世間では既出だと思う多分… が、私は知らなかったので書いておきますね。

Z-typeというのがそれなのです。

Z-Type

もちろん言うまでもなくLinuxでも動く、まぁjavascriptブラウザゲームですからねぇ…当然、音も鳴りますよ〜ってか今どきは極普通の事ですな…

ゲーム内容は極めてシンプル、一応縦スクロールシューティングゲームなのですが自機は画面下部中央固定。 上から文字列が攻めてくるので、タイプして撃ちまくります。

最初のうちはこんなちっこいのですが、

f:id:dothiko:20151112130140j:plain

そのうち、少し長い単語の大きめの敵が出てきて、 f:id:dothiko:20151112130322j:plain

やがて、大きいのが弾幕を撃ってきます! f:id:dothiko:20151112130329j:plain

実に面白い!

それにしてもjsというものは最高ですな。いや、もちろんjavascriptの意味ですけどね。

このクオリティのゲームがもうflashも要らずOSの差異も軽々と超えてrun anywhereの時代っすか…って、以前3Dでバリバリ動くアサシンクリードかなんかのブラウザゲームの話を書いたことがあったような…確かあの頃、実家マシンでは既に旧式すぎるGeForce8500をまだ使ってて、それで試した気がする(遠い目 んで、今更ではありますが。

そういえば、今回はキーボードでやるゲームなのでデバイス的な問題は最初から無いのですが、最近はブラウザ上のgamepad apiも整備されてきておりまして、以前はlinux上ではchromiumしかゲームパッドに反応してくれなかったのです(確か、googleのハードル競争みたいなデモゲームで試したんですけどね)が、今はfirefoxでも使えるようになりました。もう、ブラウザだけの時代がマジに近づいちゃってるんですかね〜…