モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

Vividきたあああああああああああっ!!

と言っても魔法少女リリカルなのはViVidではなく

そう、Ubuntu 15.04 "Vivid Vervet" なんだよね。うん。

  • kritaが最初から2.9系になっている
  • Inkscapeが最初から0.91に
  • gimpが最初から2.8.14に

というわけで、まぁPPA入れてるなら別にいいか…と思える感じですが他のソフトもアップグレードされるわけで、14.04のxfceの出来にちょっと(かなり?)不満なオイラとしては乗り換えも考えています。でも、そういや、initがsystemdなんだよなぁ…様子を見たほうがいいのかな。

と言ってもオイラの場合、もしかして問題になりそうなのは自作のmayuデーモンで、ほかは殆ど他人様の成果に頼る他力本願なので大丈夫だとは思うんですけどね(^^; systemdの柔軟性高そうな構造にも若干興味はあったりして。

とりあえず、余っている3.5インチHDDに入れて考えてみますか…