読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dothikoのカクカクワールド2D REBOOT

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか色々。

Inkscape 0.91をubuntu 14.04.1LTSに入れてみた

inkscape ver 0.91,遂に公式リリース

きたぁあああああっ

さっそく、ubuntu 14.04に入れてみましたぞ!

ppaからのインストールとしてはこんな感じ…だとおもいます。というか、これで通ったのです。

sudo add-apt-repository ppa:inkscape.dev/stable
sudo apt-get update
sudo apt-get install inkscape

早速起動!

f:id:dothiko:20150131145707j:plain

なんか、反応もキビキビしてるような…(気のせい?

ついにねんがんのパワーストロークをてにいれたぞ!

ご存じない方の為に書いておきますと、パワーストロークとは、inkscapeのパスの「一部だけを」滑らかに太くする事ができる機能です。漫画の主線みたいな「入り」「抜き」をつけることができます。

言うまでもなく今までも全体の太さを調整するのは簡単でしたが、一部を変化させるのはinkscapeでは結構手間でした。

このような入り・抜きのある線は、今まではオイラもやっていた「パターンをパスに沿わせる」とか「ストロークをパスに変換」→両方の終端の頂点を一つにまとめる、 等で擬似的に行っていたことですが、パワーストロークではこれを簡単に調整できるようになりました。

なお、パワーストロークを使うだけではパスの内部が中空になりますので、漫画の主線みたいにするにはストロークを消してフィルを使うなどの必要があります。

パワーストロークを使うには、パスエフェクトエディタで貼り付けます。こんな感じ。

f:id:dothiko:20150131145744j:plain

この真ん中の紫色の小さいポッチを動かして太さを変えるっぽいのですが、なかなか微調整がむずかしい…

まぁ、無いより全然いいです!(気弱)

こんな太くしたり…

f:id:dothiko:20150131145925j:plain

こんな細くしたりもできます。

f:id:dothiko:20150131145902j:plain

普通は、こんなもんすかねぇ?

f:id:dothiko:20150131145949j:plain

まぁ、ともかく、動いております。取り急ぎ。

さて、これをどう使いこなすかだなぁ…