モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

ubuntu 14.04にwineを入れてみました

少し前の話ですが、Ubuntu 14.04.1LTSにwineを入れてみました。 というのも、懐かしのホバーアタックのwindows版があることを知ったからであります。

h o v e r - a t t a c k

もちろん動きましたよ。

f:id:dothiko:20150126211320j:plain

動きますな…音も鳴るし。Linux版クレクレーと思いましたが動くならこれでいいか、みたいな。

余勢を駆って特攻空母ベルーガも入れてみました。これまた動く!

f:id:dothiko:20150126211344j:plain

これも音も鳴ります。いい時代になりました。

ちなみに以前の~/.wineが残っていたためか、最初の起動はメチャクチャ遅くてエラーでまくりだったので、全部あっさりrm -rfしてやりましたところ、スッキリ早く起動してくれるようになりました。

ところでwineを入れて以来フォントが何か入ったのか?flashyoutube広告やTEDの動画の字幕が豆腐になってしまいました。

これはapt-getでfonts-arphic-umingを入れれば一応治りました。