読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dothikoのカクカクワールド2D REBOOT

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか色々。

Ubuntu 14.10(i386)をVAIO VGN-TX91Sに入れてみるの巻

Ubuntu Linux

今使っているメイン機はamd64Ubuntu 14.04LTSで、まぁ多少の不満はありつつも安定して使えているので入れ替える気もなく…まぁ、結局GimpもPPAで入れちゃってる上に、steamのためにNVIDIAGPUを結局搭載してるんで、12.04LTSのままでよかったんじゃないか?という疑問が今も沸かないわけでもないです。

閑話休題

さて、時に余っていたVAIO VGN-TX91Sをどうするかと思った時に、もうそろそろi386も打ち止めという話も伝わってきており、とりあえず入れてみておくか…と思ってUbuntu 14.10を入れてみました。

そしたらですねぇ…

Unityが、ものすごく重い。

一文字入れると反応するのが2,3秒後、そんな感じ。 しかもモニタの解像度がどういうわけか1064x768とかいう謎の解像度に…もしかしてUnityの為の3Dアクセラレーションの関係でしょうか?てかこの重さ、全然アクセルできてないんすけど…

これでは「もうこのマシンではWindowsは限界だ…そうだubuntuを入れてみよう♪」なんて人がいたら絶望するのは確実ですね。

そういう時はCTRL+ALT+F2でも押して強制的にコンソールに抜け、CUIでログインして

sudo apt-get install xfce*

xfceを全部入れてxfceに乗り換えるのがよい…っていうか、最初からXubuntuにしておけばよかったと思ったのは後の祭りという感じです。*1

更に軽いLXDEにしようかとも思ったのですが、まぁそれは最後の手段、14.10で使われているxfceがどんなもんか見ておこうと思ったところもあります。

インストール直後にログアウトしてセッションをxfceに切り替え、ログインしても1064x768という謎の解像度は変わらず、これは困ったなxorg.conf.dを書かないと駄目か?と思いましたが、再起動したら治りました。

結局、xfceで十分な速度が出ているため、lxdeについては後日試そうかと思っています。

ところで「Firefoxがアクティブな状態でxfceのログアウトダイアログを出すと、キャンセルなどしてFirefoxに戻っても、Firefoxのブックマークツールバーがクリックできなくなる病」は、14.10でも発生します。こりゃ誰も気づいてねーんですかね…なんとかして知らせないと…

*1:ちなみにメイン機でもxfce4にしてます