モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

カシオ EX-Z1080と日付バックアップについて

カシオのEX-Z1080の結構な美品をある方から貰いました。 中々の高画質でびっくり。 やっぱり1/1.7型CCDは良い。いい時代でした。

f:id:dothiko:20141009191438j:plain

しかし…

バッテリーを外して充電すると、日付がキャンセルされてしまうことが発覚。

どうもカレンダーのバックアップ電池がおかしい模様。 かなり放置されていたことが原因らしい…

充電どころかほんの少しでもバッテリーを外すと、途端に日付の入力を求めてきます。

せめてこの本体で充電できれば問題ないのですが、なにぶん昔の機種であるため別付けのAC充電器で充電する仕様。

USBケーブルで接続したらバスパワーで電源を保持してくれんかな?と思ったけど、そんなことは無かったわけです。残念。

まぁ電池かなり長持ちする機械ですから、毎回セットしてもいいかなと。 分解して直したい気持ちは山々ですが、オイラの腕ではちょっと無理だなぁ。