dothikoのカクカクワールド2D REBOOT

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか色々。

gimp用python-fuプラグイン・scale-export作成

長くなるのでいずれ我がwebサイト(現在大絶賛放置中)で公開したいところなのですが、まぁ使いたいという方もおられないでしょうが… 毎度毎度お絵かき等の絵をpngなどにexportするときに、いちいち複製して可視レイヤ統合してリサイズしてエクスポート…なんて手順をやっていたのですが、今日遂にブチギレしましてこれをほとんどオートにしたいと。

そう考えて作ったのがこのscale-exportなのです。

まぁ苦労したのはその中身よりもガワ、pygtkによるダイアログの作成に結構手間取りましたw

予め設定されているピクセル数を縦あるいは横で設定すると、自動で現在の縦横比を判断してピクセルサイズを設定してくれるという仕組みです。

f:id:dothiko:20140904022948j:plain

まぁ実に素朴な機構なのですが、pygtkを完全に忘れ去っていたのが痛かったです。ついでに言えば自分用ローカルwikiの記述も穴だらけ、読み返しても何の参考にもならないという。

これで多少自分wikiもマシになったかな〜という感じでしょうか。 やはり、スクリプトで拡張できるソフトは小回りが利いてよいですな…まぁおいらの場合小回りを効かせるために回り道な感が強いのですが(汗