dothikoのカクカクワールド2D REBOOT

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか色々。

そういえばgimp 2.8.14が出ていた件

一瞬だけ2.8.12だったのですが、バグ修正で一瞬にして2.8.14になったようです。

さて、別に2.8.10で致命的バグに苦しんでいたわけでもないので、必要性は無いのですが新しい方を使いたいのが人情というもの。 ubuntuでは、FirefoxChromiumだったら、デフォルトのアップデートでバージョンが上がるのですが、gimpとかのアプリは基本的にセキュリティアップデートのみでバージョンが上がりません。

ppaを入れれば有志の皆様のお陰で最新のgimpを使えるのですが、それだとなんか12.04から移行した意味が…いや、そこはこだわるところではないのでしょうけども。

まぁなんと言いますか、12.04のほうが色々安定してた気がしなくもない。特にxfce関連は。 色々手を加えてこうして一応、不満なく使えていますが。

そういえばdebianのjessieのパッケージ一覧からkritaが消えている件。 これは2.8にアップする予兆と思えばいいのかな〜…