モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

QtCreatorにてメニューが出ない症状について

Bug #1308159 “QtCreator shows no main menu in gnome3” : Bugs : “qtcreator” package : Ubuntu

を検索で知り、直しました。 要するにappmenu-qtおよびappmenu-qt5パッケージをアンインストールすればいい、と。 これでメニューが出て、Tools->以下にアクセスできエディタをカスタマイズ出来ます。 カスタマイズ方法をググってもTools->とかかかれていてどこにToolsメニューなんかあるんだよ!と探しまわってしまいました。

そういや、以前も似たようなことがあったな〜と思いつつ… ともかくこれでメニューが出るようになって何よりでした。