モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

ubuntu 14.04@xfce4におけるfirefox/thunderbirdの入力反応異常問題について

我ながら長いタイトル…

どうもおいらの所だけっぽい?んですが、ubuntu 14.04にして以来結構不満なのがこのfirefox/thunderbirdだけマウス入力(キーボードもおかしいけど)の反応異常なのですね。

具体的に言うとツールバー上のアイコンをクリックしても、押下したアニメーションはするのだけど反応はしない。最も顕著なのがfirefoxのブックマークツールバーを押下しても押しこむ姿は見えども、メニューが垂れてこない。一旦他のウィンドウにフォーカスを外すと治る。

この現象が発生するのが「サスペンドからの復帰直後」と勘違いしていましたが、実は違う。

firefoxがアクティブウィンドウな状況で、xfce4-session-logoutのダイアログを表示した後に、キャンセルする/サスペンド実行して復帰して firefoxに直に入力フォーカスを戻した時」

に発生することがわかりました。

思い起こせば、今風のアクションボタンはxfce4-session-logoutのダイアログを表示させず、直にプルダウンメニューからサスペンド/ハイバネ/再起動/電源断を選ぶ方式。 おいらのように(無意味に)オールドスタイルにこだわっている人が少ないため、発覚しないということでしょうか。

ともかく、だからxfce4-session-logoutを出さなければいいのですね。 アクションボタンを新型にするか、ランチャを自分で作成して

xfce4-session-logout --suspend

で一発サスペンドなランチャを作れば、この問題は発生しないというわけです。

というかなんか14.04でのxfce4は色々おかしく、インジケータープラグインも挙動不審だし、どうも憶測ですがgtk2とgtk3のキメラな状況がよろしくないのではないかなぁ…などと。

debian 8.0がでたら乗り換えるかもです… パッケージリストを見るとkritaが2.7.5なのがイマイチ不満ですがPPAに頼るか、それかまぁkrita思ってたほどそんなに良くもないかなぁとも…パス周りかなりバグ多いですしねぇ