モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

ubuntu 14.04のxfceでカッコイイテーマを入れました

この記事はfc2から引っ越した記事です

以前から時折見かけていたこのテーマ。
もしかしてxubuntuしか入ってない?とか思いましたが、どうもxubuntu-artworkパッケージで入る(らしい、色々入れているうちに入っていました)テーマ「Greybird」というものです。
desktop.jpg
xfceの設定の「外観」と「ウィンドウマネージャー」の両方でGreybirdを選択する必要があります。

なんかシンプルで非常にカッコイイんで、今のところ超お気に入りになってます。
できればタイトルバーにアプリアイコンがあればもっといいかなとも思うんですが、余計かな?とも思いますし…
タイトルバーにアイコンがないと、AzDrawingのようなマルチウィンドウアプリだと見分けが付かないこともあるかなとも思いますが、これはデスクトップを別にして作業すれば回避可能かな、と。
ちなみに、xubuntu-artworkを入れると起動時のスプラッシュ画面もubuntuではなくxubuntuになります。うーむこれならxubuntuを入れたほうが話が早かったか…

以前から時折見かけていたこのテーマ。
もしかしてxubuntuしか入ってない?とか思いましたが、どうもxubuntu-artworkパッケージで入る(らしい、色々入れているうちに入っていました)テーマ「Greybird」というものです。
desktop.jpg
xfceの設定の「外観」と「ウィンドウマネージャー」の両方でGreybirdを選択する必要があります。

なんかシンプルで非常にカッコイイんで、今のところ超お気に入りになってます。
できればタイトルバーにアプリアイコンがあればもっといいかなとも思うんですが、余計かな?とも思いますし…
タイトルバーにアイコンがないと、AzDrawingのようなマルチウィンドウアプリだと見分けが付かないこともあるかなとも思いますが、これはデスクトップを別にして作業すれば回避可能かな、と。
ちなみに、xubuntu-artworkを入れると起動時のスプラッシュ画面もubuntuではなくxubuntuになります。うーむこれならxubuntuを入れたほうが話が早かったか…