読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dothikoのカクカクワールド2D REBOOT

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか色々。

レビュー「群馬県から来た少女」 for android

この記事はfc2から引っ越した記事です

こんなゲームが出てるんですねえ。知らなかったです。
まぁ知らないことばかりですけどね(苦笑)
ラノベの「群馬県から来た少女」がゲーム化された、というだけならやらなかったかもですが
何故かMSX風となればプレイせざるを得ないw

DSC00998.jpg

カシオインスパイアなパケ絵、最高ですねぇ〜

DSC00999.jpg

タイトル画面から溢れ出るMSXの雰囲気、イイヨイイヨ〜

ゲーム内容は横スクロールシューティングで、荒々しいMSX的な8ドット(PCG)単位のスクロールと単色スプライトが今や何故かカッコイイ。

まぁボスの攻撃等、MSXには無理な処理など多々あるのですが、それを言っても仕方ない、あくまでMSXということで。
素晴らしい作品です。

ていうか普通にゲームとして面白いんですがwww
これが無料とはいい時代になりました、っていうか金稼ぐのが大変な時代ですね…
当時出てたらハマっただろうなぁ。

操作性ですが、自機の操作はオートショットでスライド式。画面の空白部分でスライドさせても反応するのでタブレットゲームとしてはマシな方だと思います。
ただ残念なことに、iPegaのゲームパッドに対応していないのですねぇ…ぜひ対応して欲しかった。ちなみにAsphalt 8とかRaiden Legacyは対応しており、快適に動いております。

DSC01000.jpg

このように群馬名物を拾うとショットが2WAYとか3WAYにパワーアップしていきます。
へぇ〜、嬬恋キャベツって群馬だったのか…(嬬恋村は長野かと勘違いしておりました(恥))と勉強にもなる!

DSC01001.jpg

ボスを倒すと面クリア!

最後にきっちり宣伝!

DSC01003.jpg

ちょっと読みたくなってきますな。

聞くところによると高崎を出るとJRのドアが自動でなくなるとかいう噂も耳にしました。
というかこの辺の地名はアニメの日常で結構知っていたり…中之条とか安中榛名とか…
ていうか、ストリートビューで見ると高崎駅前なんか普通に大都会なんですけどねw

そう言えばグンマーにはしののめ信金という信用金庫があるとか。「東雲なの」はここが由来なんでしょうか?
ぜひCMになのちゃんを使って貰いたかったところ…