モブ沢工房

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか3Dプリンタやら日曜大工等、色々。

フリーズ現象との戦い(ほぼ完結編)

この記事はfc2から引っ越した記事です

いや〜昨日はすごかった。
なんと一日で三回もフリーズしました。

ここまで来るともうフリーズすることが逆に喜びと化しているおいらがいたりして…

それでいろいろやってみましたが、とりあえず基本的なことから潰していこうと

* 電源交換
* LANアダプタ変更

をやってみたわけです。
結果、どれも同じでした。LANアダプタはちょっと臭いところはあったのですが。
H77MのLANはRTL8111E(r8111/r8168)なのですが、これがLinuxにおいてr8169と誤認される問題。
調べてみたら、まさにビンゴでした。
しかし、なぜか普通に使えてしまっているという…そんなわけで一応BIOSオンボードLANを切り、取っておいてあったI/OデータのET100-PCI-LをPCIに刺して見ました。
若干、プラシーボ的に快適になったような気がしなくもないような気がする…という感じでいたら、フリーズ。

こうして三回目のフリーズを迎え、ついにVGA変更、この自作機を作った時のGeForce GT610に戻すことに踏み切ってみたわけです。

ついでに、ここがお間抜けさんだったのですが、一応 「12.04 ivy hang」で検索をしてみました。普通、まっさきに検索すべきところですが、Haswellが出た今時ivyで問題が起きるなんて、などと思い込んでおりました。

するとこのページが引っかかりました。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=14120

おやまぁ。
なんということでしょう。
ずっと前から問題になっていたんですねぇ…と思ってカーネルのバージョン見てみました。

3.2.0-54-genericでした…kernel 3.12がもうすぐ〜とか言ってる時代に3.2、まぁ、LTSだから…

どうもubuntuでは12.10辺りから修正されているようです。
確かにGeForce GT610にして以来、今の所フリーズは起きていません。まぁ、断言はできませんが。
ちなみに上記のubuntuフォーラムでの話によりますと、12.04でも、ppaでドライバをアップグレードするなどの対策方法が取れるようです。グラボ交換で逃げられない、どうしても12.04にコダワリたい状況の時はそれも一興でしょう。

というか、せっかくの自作機ということで、買って以来オンボードは使わずGT610にしていたんですな。
そのせいで買った直後はこの現象が起きなかったと推測されます。

しかしGT610、遅い…特にストリートビューがひたすら遅い!
フルスクリーンで見てるとマウスについてこない感、引っかかりまくる感。
Intel IGPの速度に慣れた体ではイライラ来るぐらい遅いですな!マグネットコーティング前のガンダムみたいな鈍さ。マウスからバチバチっと電流が出そうな雰囲気。flash関連ではyoutubeのタイムラインのプレビューみたいのも遅いです。今までまったく気にならなかったのですが、GT610ではマウスを左右に動かすとプレビューが遅れて付いてくる感じ。

ただ、ゲーム関連はIGPに比べ速くスムーズな感じで、壊れているわけではないようです。
というか64bitとはいえ、メモリ帯域的には十分にあるはずなんですがね…マゾ的に敢えて8400GSを使っていた時期もありましたが、あの時はあまり気にならなかった(というか、当時はストリートビューが未発達でした)

そして、デュアルモニタでフルスクリーンゲームをやっても微動だにしない安定感。やはりNVIDIAのプロプラドライバは至高

やはり、実家から往年の名機GeForce7600GSを持ってくるほか無いようです。しかし、一体何年ものだと。

さてはて、これにて一件落着、となりますかどうか。そうなればいよいよ14.04LTSが待ち遠しくなってきたというか、13.10入れるか、いっそdebianでも行こうかなとか色々考えてしまいます。

と、ここまで書いてきてドライバ変えたらどうなるかな?と思って「追加のドライバー」を選んでみたら、なんと「このシステムではプロプライエタリなドライバは使用されていません」と出るではないですか。

もちろんglxinfoでは


OpenGL vendor string: NVIDIA Corporation
OpenGL renderer string: GeForce GT 520/PCIe/SSE2
OpenGL version string: 4.2.0 NVIDIA 304.88
OpenGL shading language version string: 4.20 NVIDIA via Cg compiler


(GT520=GT610(リネーム)です)

となっており、NVIDIA謹製の設定ユーティリティは正常に機能し、powermizerも使えているのですが…なんかとても気持ち悪い状況になっております。そのせいで遅いのかな。

全般的に、LTSで使うにはちょっと新しいモノに手を出し過ぎたかな感が…って、GT520にivyで新しいというのもどうなのかー?