dothikoのカクカクワールド2D REBOOT

プログラミングとかLinux関連(特にOSSのグラフィックツール関連)とかレトロゲームとか色々。

PyGObject(PyGi)で「デフォルトのフォントサイズ」を取得する

PyGObject…でいいのでしょうか。PyGiなのか。未だによくわかりません。 とにかく新しい方のGtkのpythonバインディングで、コンボボックスのカスタムレンダラーで使うデフォルトのフォントサイズを取得したくなりました。 これはMyPaintにOpenCVのgrabCut関数…

SWIGとnumpyについて(ImportErrorとセグメンテーションフォールト)

何か「ハリーポッターと魔法のナントカ」みたいなタイトル… それはともかくSWIGとnumpyでハマってしまったので備忘録的にメモ。 現象としては hppでNO_IMPORT_ARRAYを定義して#include <numpy/arrayobject.h>すると、.pyファイルでSWIGモジュールをインポートした時点でimporterro</numpy/arrayobject.h>…

cgdbを用いてpython拡張モジュール(てか、mypaint)をデバッグする方法

これまた備忘録的に… 当然ながらgccとかg++はデバッグオプション(-g -O0) でビルド mypaintの場合はsconsを使っているため、SConstructに書いてあるようにdebugオプションを使う つまり、scons debug=true デバッグビルドができたらcgdb pythonとする b 関…

Python+SWIGでがんばってみた for mypaint (備忘録的)

MyPaintに塗りつぶし拡大ルーチンを設置すべく、Python+SWIGで頑張ってみますた!(`・ω・´) 結果は… 何とか動くようになった!?!? それで悩んだところを備忘録的に書いておこうと思います。 手こずったところ まずPyDict_SetItem()。これがキツかった。 …

PyGiで謎のワーニングに対処する

今試作中のMypaint向けスタンプツールでポップアップメニューをgladeで作るように変更しました (以前はコードから作ってたけど、見通しが悪いので) それでいろいろ試行錯誤した結果、Gtk.ActionGroupでアクションを作って、このアクションからcreate_menu_…

xubuntu 16.04でvim-jediをまともに入れました

昔使っていたvim-jedi…当時、ちょっと遅いこともあって今ひとつ使いづらいときもあったりして、次第に離れておりました。 しかしながら最近、ちょっとpycharmというIDEを入れてみたらあまりにも使いやすいため、これはvimも整備しておかねば…ということで再…

Xubuntu(というか、Thunar)でエプソンEP-802Aのネットワークドライブに簡単アクセス

長いタイトルに短い記事といきたかったのですが、なんか長くなってしまいました… 実家用の複合機エプソン EP-802AにはLinuxドライバもありますが、出来る限りドライバレスで生きていきたいワタクシですので、単体スキャナ機能を活かしたいわけです。 以前は…

本当に駄目なマウスだろうか?自分の使い方が悪いのでは?と思って足掻く & 中ボタンの凝った使い方

実は買ったのはこのマウスなのですが このマウス、微妙である。 (糞WiiUさんのブログ「 俺的糞ゲー処刑ブログ 」様の、真似w) 握り具合自体は悪くないのと、特に変な事をしていないので (一時期、Win8対応!とかいってサイドボタンから迷惑至極なキーコー…

M100rマウス故障→改造決行!

まぁ、またもクソマウスを買ってしまうという愚行を繰り返したこともありますが… M100rの右クリボタンがチャタるようになりました。 保証に出そうかな〜と思ってましたが、保証って送料はどうなってるんですかね。M100rの実売価格を考えると送料のほうが高く…

LinuxにおけるDualshock3(PS3) & DualShock4(PS4) とMednafen向け設定について

(正確にはDualshock3ではなくホリの「ホリパッド3ターボプラス」なのですが、DualShock4の方は正真正銘のPS4のDualShock4です。) このDS4をXubuntu 16.04のPCにUSBケーブルで差し込んだ所…(当たり前なのでしょうが)普通にジョイパッドとして認識しました…

mayu向けにsystemdのserviceを書いてみた件

考えてみると半年ぶりのエントリだったのか… 三ヶ月ぶりぐらいの気分でいたわけですが…恐ろしい時間の速さ。 どこぞの神父のスタンド攻撃でも喰らっているのでしょうか。それはともかくsystemdだ。 ubuntu 16.04ではsystemdになっているので、daemonも書き直…

PCのサウンド環境とオーディオ沼の恐怖

新マシン建造直前に、唐突にPCのサウンド周りを改良し始めました。 これは特に音質の改善を目論んだものではなく、単に3.5mmミニプラグの接触が時折悪くなりサウンドが出ない、片方のチャンネルが出ない…ということがよくあったため、接触を改善するにはいく…

新規skylakeマシンを建造しXubuntu 16.04.1をインストール & mayuをコンパイルできた!

Linuxに最新のデバイスは全く良くない… そんなふうに考えていた時期が 僕にもありました しかしながら、あまりにも32GBメモリが安いのでついつい、まぁ、どうせ将来的にはこれも古くなるんだし…的な発想で。 ASUSのH110M-A M.2とPentium G4500で作ってみまし…

MyPaintにPolyfilltoolを実装しています

MyPaint私家版にさらにPolyfilltoolを実装ッ!(途中) アイデアとしてはこうです。 「brushlibを弄ってポリゴンフィルを付けるのは面倒だが、pycairoで描いてそのサーフェスをgdk.pixbufに変換しさらにそれをmypaintのレイヤのメソッドload_surface_from_pix…

BeautifulSoup4で突然なんだかエスケープされるようになったので対処

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれは xml-rpcでfc2から取ってきた記事をbs4にかけたと 思ったら すべてのタグが&lt;とかでエスケープされていた」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… というわ…

MyPaintのレイヤ切り替えを超高速化するたったひとつの冴えたやりかた

MyPaintにおいて、レイヤ切り替えはちょっともっさり。これがMyPaintの宿命だと思い込んでおりました。が… gui/stategroup.pyのStateクラスのクラス変数、autoleave_timeoutをデフォの0.8から0.1とかにするとめっちゃ高速化します。 これはまさかして…拘束具…

外部ターミナルにデバッグ情報などを表示してみた

当たり前なのかもですが (& よくわかってないので迂遠な使い方かもですが) 最近ようやくttyの使い方に気づいたのでメモっておきます。 ターミナルエミュレーターやコンソールでttyってやるとその端末のデバイスファイルが出るわけですが、当然、それに対して…

私家版改造MyPaintがなんだかエライことになってきた件

機能つけすぎてわけわからんわ〜という感じになりつつあり… (^^; github.com ↑なんか比較的カッコいいリンクが作れたので、これで参ります。 当私家版MyPaintでは様々な機能を実験していますが、その中でもひたすらインクツールを改良しまくっています。いや…

VAIO SVT1311AJにUbuntu 15.10をインストールしてみる

さて、何故か最近ノートづいているワタクシですが。 今度はVAIO SVT1311Aだ! ↑インストール直後のバニラなUbuntu 15.10 最近メモリが安くなっていたため、サクッと4GBのキングストンのDDR3L PC-12800を購入して8GBに増量…はいいのですが、後になって12GB積…

githubでの初pull request@mypaintが通りました!

一応記事にしておきますです… githubについて超ド素人の分際でいきなりmypaintのinktool node関連のpull requestを出してしまい、いろいろ修正しましたが結局、 achadwickさんにご迷惑をかける始末… 本当に申し訳ありませんでしたachadwickさん&mypaint guy…

VAIO CR92HSのCPUを換装してみる

要らなくなったとのことで、VAIO CR92HSをいただきました。 しかし、CPUがCeleron 550… そこで、以前Thinkpad SL510のCPUを載せ替えた時に余ったCeleron Dualcore T3000にダメ元で載せ替えてみることにしました。 フタを開けて驚きです。 えっ? こんな簡単…

mypaint 1.2にkrita風stabilizer(の簡易版)をつけてみるテスツ

(追記あり) mypaintにどうしてもKritaのstablizerを付けたかったのですが、とりあえずKritaのソースも読まず適当なものをつけてみたら思いの外、中々よいスタビライズ感があったのでここにメモしておきます。 なのであくまでkrita風なのですが、使ってみた感…

GIMP向けドット絵アニメーションプラグインを作っています

更新ネタが無いもので…orz タイトル通り、GIMP向けドット絵アニメーションプラグインを作っています。そのうちgithubでリポジトリ作ろうかと(^^) 今のところのスクリーンショットはこんな感じ。まだ、単純なアニメしかしませんw どういうものかというと非常…

GIMPでアルファ継承(擬似クリッピングレイヤー)

スクリプトで実装という。 つまるところ単純にグループレイヤーの最下層のアルファ値でマスクを作り、その他の兄弟レイヤにマスクとして適用するというモノです。 最下層のレイヤを描き変え終わったら、このスクリプトを走らせてマスクを同期させる、という…

GIMPでG'MICのColorize(comic)向けレイヤ分割スクリプト

最近になってG'MICプラグインのColorize(comic)を知ったのですが、本当に凄いですね。 これで下塗りが楽になったので、ものすごい速度向上しました。 ちなみにワタクシのお絵かきブログにて備忘録的にメモしていたりして…で、そこで少しだけ愚痴っているよう…

Mypaint 1.2.0 betaでインクからブラシに切り替えると妙ちくりんな線が描画される件

(追記あり) (現在のupstreamのコードでは治っていますので、この修正は不要です) 後でバグレポートとか見なおして見ますが、まだ出てなかったら報告すべきですかね… まず、インクツールでストロークを描きます。 チェックボタンを押してインクストロークを…

gimp 2.8.16で.oraファイルを開くのが失敗する件

gimpに、mypaintで吐いたora(OpenRaster)ファイルを読ませようと思った時に事件は起きた! なんと、oraを読んでくれない…エラーダイアログを出して終了です。 ターミナルから起動してみたら Traceback (most recent call last): File "/usr/lib/gimp/2.0/pyt…

dot言語の「デフォルトフォント」設定とレンダリングを行うスクリプトを作ってみた

ハンドル名とかぶっている…(汗 ともかく、実はいままでdot言語(とGraphviz)なるものがあることを知らず。 最近になって知り、そんな便利なものがあったのか!と感激したわけです。 しかし、いかんせん古めかしい?ものなのか、多少融通が効かない模様… 特に…

Mypaint 1.2betaでinktoolのノードをキーボードから削除

inktool-なんと聞こえのよい言葉かー! というかMypaint 1.2 beta。入れてみました。レビューしたいところなのですがとりあえずそれはまた今度…ということで備忘録的に、キーボードからinktoolのノードを消せるようにしてみました。 mypaint 1.2からはinkツ…

gimpで「可視ピクセルからレイヤを得る」

久々にgimpを使ってみました。 kritaではモデファイア押下+マウスクリックで「カーソル直下の可視ピクセルが所属するレイヤをアクティブ」にすることができます。地味に便利。 しかしgimpでは…不可能では無い。移動ツールで「つかんだレイヤーまたはガイド…

めっちゃ面白いタイピング縦シューブラウザゲームを見つけましたぞ!

てか世間では既出だと思う多分… が、私は知らなかったので書いておきますね。 Z-typeというのがそれなのです。 Z-Type もちろん言うまでもなくLinuxでも動く、まぁjavascriptのブラウザゲームですからねぇ…当然、音も鳴りますよ〜ってか今どきは極普通の事で…

Thinkpad SL510のCPUを換装した話

Thinkpad SL510のキーボードが壊れたやつを貰ったので、折角なのでCPUを交換することにしました。最初に載っていたのは、Celeron T3000。これはこれで、なかなかよいCPUで、変えなくても別に良いと言えば良い感じのものです。 しかし、ノートのCPUを換えたこ…

安マウス王選手権優勝マウス・m325tの不具合について

そういえば書き忘れていましたが、かつて愛用していたm325のマーキングが剥けてしまったというどうでも良い理由もあり、二台目を買った無線マウス・ロジクールm325t。 tが付いているだけで何も変わらない…はずが、とある症状のおかげでストレスフルな状況に…

HX50Vを持って山に行ってきました

山に行ってきましたが、日頃の運動不足が祟り死ぬかと思いますた… 上のほうでは若干季節をのがしてしまい、白樺の大群が棒になっていました もちっと早く行っていれば真っ黄色で良かったでしょうね〜 だがしかし、カラマツ林がいいかんじでした 後、何か巨大…

今更ながらHX50Vを買ってしまった

そんなわけで、買ってしまいました。ソニーのコンデジ、HX50V。 某所で二世代前の型落ち故にちょっと安かったので、つい…価格comだともはや、HX60Vの方が安かったりしますけどねw コンデジは以前、やはりソニーのWX100を買って、色が浅く暗いのにゲンナリ…し…

ubuntu 14.04にkrita 2.9をPPAから入れました

kritaについては、もう、15.10にするまで2.8で行くぞ〜とか思ってましたが… ブラシの手ブレ補正でふと、あることに気づきました。100%とかの表示モードでは快適に使えても、拡大するとものすごい反応が悪くなる。 ググって調べているうちに気づきました。こ…

Ubuntu 14.04上でOpenJazzをビルドしてみた時の話

昔、IBM-PCのDOS用に「Jazz Jackrabbit」というゲームがありました。 当時ありふれたプラットフォーマーではありますが、Mode Xを使いこなしたスムーズで美麗なグラフィックはちょっと当時としては自分的には衝撃でした。IBM PCでもここまで2Dゲームができる…

ubuntu 14.04のLazarusでleakview.lpkがどうのというエラーが出る件

うちの環境だけかもですが、FreePascalのIDEであるLazarus起動時にleakview.lpkとやらが無いとかいうエラーが出るようになってました。 真剣に使っていなかったため放置していましたが、今回マウスについていろいろ考えているうちに 「3ボタン(ホイール+左…

続・OpenCV@Pythonでスキャナのゴミ取り(コマンドラインツール化)

コマンドラインツール化に伴い、前回より少し工夫してみました。 前回の最大の問題点は、主線の中にあるムラがゴミと判断される問題。 方針としては、ゴミよりは大きい、ある程度の大きさの領域(適当に600平方ピクセルとしました)にはcv2.pointPolygonTest…

OpenCVでスキャナのゴミ取りをやってみた

ふと一念発揮してスキャナのゴミ取りをOpenCVで自動化出来ないかと思い、やってみることにしました。 こんな実験にわざわざCで書くのもめんどいので、毎度ながらのPythonですw 対象は今描いているイカちゃんのイラストの線画にしました。 方法としては、find…

gimpの前景色と背景色が勝手に変わる現象について(小手先編)

お絵かきブログにかまけていた結果、5〜6月は全く更新していなかったのか…(愕然 いやまぁ別にどうということもないのですが… ところでgimpの前景色と背景色が勝手に変わる現象に悩まされています。 どうも設定ファイルが勝手に書き換わっている模様。 という…

先日作ったgimp用プラグイン・automate-workflow.pyを改造

以前作りましたgimp用python-fuプラグイン「automate-workflow.py」、自分で不要とか言ってみましたが実際使ってみると至極便利。 そんなわけでさらに改良を加えました。 今度の改良点は実にシンプルなもので、今まで/tmpに吐いていたエラーログを、gtkのMes…

ちゃんと使えたIntuos CTH-680 @ ubuntu 14.04

Intuos CTH-680を買ってみたわけですが… 購入の動機 何故買ったのかというと、別に今まで使ってたbambooに不満があったわけではないのですが、Linuxを使っていると最新のデバイスが対応していないという状況がよくあります。最近は多少マシになりましたが。 …

python-markdownについてメモ

知らない間にwikilinksという拡張モジュールが標準で付いてますね。 これ、どうもbuild_urlオプションでcallableを設定してURLを任意なもので生成できるようです。 ということは…いままで妄想していた自作wikiがいよいよ現実のものになるかも!! いや、moin…

Vividきたあああああああああああっ!!

と言っても魔法少女リリカルなのはViVidではなく。 そう、Ubuntu 15.04 "Vivid Vervet" なんだよね。うん。 kritaが最初から2.9系になっている Inkscapeが最初から0.91に gimpが最初から2.8.14に というわけで、まぁPPA入れてるなら別にいいか…と思える感じ…

gimpのpython-fuな自由変形プラグインを、さらに改造

先日作ったgimpのpython-fuな自由変形スプライト的プラグイン。 さらに改造して変貌しつつあります。 なんと!今回の改造では パス内の複数の四角形ストロークに対応 ソース(アクティブレイヤー)がレイヤグループの場合、レイヤグループのメンバをソースと…

gimpのpython-fuで作る四角形の自由変形プラグイン

昔、サターンというゲーム機があり(って別に解説は要りませんなw) 、その特徴が自由変形スプライトだった…と聞いております。プレイしたことはありますが開発環境など、触ったことは無いので詳しいことはわかりません。 それが確か、四角形の四頂点の位置を…

アイオーデータのネットワークカメラ「TS-WLCE」と静止画について

やすかったので、アイオーデータのTS-WLCEというネットワークカメラを買いました。 実家監視用に買ったのですが、どうにも想定外の事態が。 普通、ネットワークカメラというものはhttpで接続してwebページに現在の静止画があって、さらにその上位機能として…

ぼくのかんがえたさいきょうのgimp用python-fuスクリプト「automate-workflow.py」

追記あり:恥ずかしながらpython-fuで別に登録しなくてもバッチ処理できることが判明したので、このスクリプトは意味が無くなってしまいました…(恥) はてなブログでは晒しませんが、オイラの趣味はお絵かきでございます。gimpでカキカキするのが楽しいのです…

Ubuntu 14.04でのサスペンド障害について(無理矢理に解決編)

何故かうちの環境(Asrock H77M)では起きていたUbuntu Linux 14.04でのUSB3.0がらみのサスペンド障害。 どういう症状かというと、 USB3.0なHDDなどを使う thunarやnautilusなどで「取り出す」 サスペンドに入る すると何もしなくても勝手に復帰してしまう、と…